最高♥ 美味しい♥ 湖畔で楽しむ日曜ランチ&ワイン。

最高♥ 美味しい♥ 湖畔で楽しむ日曜ランチ&ワイン。

例年にない雨続きの冬だったイタリアですが、一気に春の陽気になりました。まさにドライブ日和。ちょっと遠出してランチを楽しもうということになりました(こういう決断は早いです)。湖畔のレストランに何気なく入ると、窓際のテーブルが空いていて、ラッキー!!

日曜ランチのお供はフリウリのレフォスコ。ワイナリーはLa Tunella(ラ・トゥネッラ)。コッリ・オリエンターリ・デル・フリウリ地域のワイナリーで、フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州はもちろんイタリア国内でもトップレベルのワイナリーへと急成長したワイナリーです。ワイナリーの所有するブドウ畑にも特徴があります。フリウリ地方の方言ではponca(ポンカ)と呼ばれる泥灰土の土地が豊かなミクロクリマと一緒になり、ブドウ栽培にはまさに最適な土地となっています。

フリウリ地方で栽培されている品種レフォスコ100%の赤ワインは、香りもよく、しっかりとした風味なのですが、柔らかな口当たりで、肉料理はもちろん、チーズとの相性もバッチリです。チーズ風味のきいたパスタともおすすめです。私は魚のペーストを揚げたお料理といただきましたが、フライとの相性もバッチリでした。

 

La Tunella

http://www.latunella.it/en

 

 

☆★☆

更新情報をRSSでも配信しています。ページ左下にフィード購読ボタンがありますので、よろしければクリックしてください。

 

%d bloggers like this: